リンク
プロフィール

mami

Author:mami
H8 聖心女子大 卒
在 Bangkok

H13社会保険労務士試験合格
◇リクルート『仕事の教室』
( H14.1月~12月号掲載 )
◇華道池坊 准華匠脇教授
◇学芸員

■embellir(アンベリール)主宰
あたたかさを感じられるような
"ヒト","コト","モノ" をつむいでいくお手伝いをしています。
( HPは準備中です )
海外在住につきお休み中です。

■OSAKAの cafe
『CarteBlanche カルト・ブランシュ』
開店デザイン&プロデュース、
今はweb担当です

■趣味のカービングは '06夏~
『アトリエ・マムアン』を経て
'11.09 『BLUE』卒業
現在も
コツコツほりほりしてます

カテゴリー
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

見上げる空が変わりました。
BKK-chang.jpg


最近 見上げる空の色が変わりました。

海の向こう、まぶしい太陽が朝から照りつける常夏の地です。


夫の転勤が決まった時期に 体調をくずしていたこともあり
準備期間にすべての方にご連絡をすることができないまま
渡航することとなり
それが心残りでもありましたが
このたび 新生活をスタートいたしました。
洪水ではご心配もおかけしましたが こちらは大丈夫です。


なお アンベリールでの活動は、勝手ながら
2011年9月をもちまして一旦お休みをいただいております。

くずはのカフェ『カルト・ブランシュ』は これからも続けてまいります。
ありがとうございます。
私も裏方として 遠くから微力ながら参加させていただきます。


これまでの皆さまとの出会いとご協力に心から感謝いたします。
そして
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

来タイの折には
お声をおかけくださいますとうれしいです♪



mami

2011.12.26(Mon) | information | cm(1) |

2代目デビュー




新居へのお心遣いをいただくことが多いこの頃ですが
こちらのお花ミラーは
いつも素敵に心をくだいてくださる友人からのギフト。

柄の長い手鏡に、たっぷりこんもりと盛られたシルクフラワーにリボン♪

パウダールームを華やかに彩ってくれる以上に、
"手鏡" に ココロがすっくとする事情があり、
包みを開封した瞬間、ハッ!!とふるえました。

というのも
引越しをするたびに なにかが行方不明になる我が家。
今回は CDラックと手鏡だったのです。


手鏡は、どこにでもある ありふれたものでしたが、
持ったときの重さや厚み(薄み!?
大きさ、かたち,. すべてがしっくりきていて、
学生時代から使い続け、傍らにあることが 無意識に日常だったもの。

それが どの段ボールからも出てこなかったことは、
ぴかぴかのシンクや壁や床たちとの "心地" をつないでくれるものの不在を
日に日にたしかなものにしていました。
おおげさかもしれないけれど切実に。


その思いがギューっと濃縮されすぎていた矢先のできごと。
新しい住まいになじむプロセスには
住まう人の日々刻々だけでなく
こんな思いがけない サプライズな出会いもあるのですね。

楽しい友人知人達で 気軽に集い 時をつむぐ
あたたかな空間に育めたらと思ったひとときでした。

ありがとうございます。


2010.09.12(Sun) | others | cm(0) | tb(0) |

Bracelet♪

少しご無沙汰していました。

以前に製作中と言っていましたウェディング アクセサリー。
先日、無事に 現地ドイツでのお式&パーティが終了いたしました。

ドレスのデコルテ部分のデザインがステキでしたから
これをいかしたヘアー&アクセサリーにと思い、
首元はひかえ、ピアスとブレスレットを提案させていただきました。

友人である新婦は、かねてよりパーティでは
深紅のローズのブーケを持ちたいと希望していたのですが、
今回のパーティ、海外のウェディングだけあって最後のメインは "ダンス" 。

ですので ブーケは持たないことにしたため
彼女の深紅のローズという強い願いを織り込みたいと考えた結果が
こちらです。↓





写真では構造がわかりにくいのですが、
ゴールドのワイヤーに数種類のパールを編みこみ、
ところどころにプリザーブドのローズを巻き込みました。
ローズはとーってもちいさなピッコロサイズ。
これを何重にも ぐるぐると腕に巻きつけるスタイルです。
かなり実験的な構造で 楽しく製作させていただきました♪

もともと華やかな友でしたし、
ドレスやヘッドの深紅のローズと共に負けない幸せオーラキラキラでした。

ダンパは深夜に及ぶ!! のは必至。
プリザーブドがダンスの負荷(!?)に耐えられるかが最大の難関だったのです。


この度は ドイツでのお披露目で、
式後、現地にて多くのお問い合わせをいただき、
Hallburgの とある場所のとあるキャンペーン用に 掲載されることになりました。
ありがとうございます。
またご紹介できそうでしたらご案内いたします。


wedding2010b-l.jpg

お渡しには Something Blueをイメージし、
白いお箱にブルーのリボンで仕上げました。

幸せのお手伝いができてとてもうれしいです。
おめでとうございました





2010.09.01(Wed) | bijoux | cm(2) | tb(0) |

クミコのしあわせ !?

今年も梅の季節到来♪

このところ在宅していなくてはならない時間が多く、
6月だし その時間を梅の "ヘタ取り" 時間にあてよう !?
今年は梅を漬けてみることに決めました。

梅は 大きさ、香りなど 時期が大切。
先週 逃すまいと段取りしたものの、
今年は春の雨と低温の影響で、例年より遅れているそうです。

やる気満々だっただけに テンションの落とし場所に困っていたなか
なにやらしあわせそうな梅加工品をみつけました。

コレです ↓

kumikogumi.jpg

クミコの幸せ。

グミです。
外側が "つぶつぶ梅果肉入りのグミ"で、
中は "ほの甘酸っぱい梅果汁ペースト" というグミコです。

和歌山のアンテナショップ 『 喜集館 』 には
他にも梅好き、みかん好きのハートを満たしてくれる特産品がおいてあります。
青梅も 直送品が届いていて、なにかと親切に教えてくださいます。

旬を楽しみたいものです。


わかやま喜集館
東京都千代田区有楽町2丁目10番1号 交通会館 B1
TEL. 03-3216-8000
OPEN. 10-19時(日祝は-17時)、年末年始休




2010.06.10(Thu) | 'shoku' | cm(0) | tb(0) |

夏をひとくち。
今年の "かき氷初め" は、目白で有名だという
『 志むら 』 さんの 「 生いちご 」 。 

運ばれてきて びっくり !!


kakigoori1.jpg
どっうぃ~ん!!

いちごは !?


kakigoori2.jpg
じゃん!


kakigoori3.jpg
じゃんっ!!


そそりたつフワフワの氷に、つぶつぶ果肉たっぷりのいちごの海。
まるで氷河が削り取られる瞬間のようなかき氷

一見 崩すのが惜しいほどですが
今回の発案者の友人のお子さんもとっても上手に着々と食べ進めていました。

イチゴは コンフィチュールのような感じ。
こんなに大きな氷ですが キーンとくることもなくすいすい食べられます。

早くもまた食べたいっ。
目白のゼヒモノ発見でした。目白お立ち寄りの際にはぜひにです。
こちらの名物の九十九餅もやさしい味でおいしいです。


和菓子 『 志むら 』
東京都豊島区目白3-13-3 (JR目白駅すぐです)
TEL. 03-3953-3388
日曜定休


2010.06.02(Wed) | 'shoku' | cm(2) | tb(0) |

ちいさな。
いつもてぶらで ぶら京都する友と、
はじめてガイドブックなるものを手に
"the 観光客" をしてみました。 してみたかったのだ。
今回の散策のおともは 『 ことりっぷ 京都散歩 』 です。

お昼をゆっくりいただき
建仁寺境内の両足院へ。
なんでも両足院は、今年の開運スポットだそう! (トラがキーポイントらしいです)

行ってみると看板が。



こじんまりとした境内には ちいさな手づくり市が開かれていました。
毎月第二日曜が開催日だそうです。( 次回は6/13とのことです )

toraichi1.jpg

関西は こういう作家さんと直接ふれあえる市が多いですね
カルト・ブランシュでも、ご縁あって
開店当初から京都の手づくり市に参加させていただいてます。

肝心のトラをみそこねたと思いつつ、本をたどり 次の目的地へ。
ネットで知って 行ってみたかったお店です。

uragu2.jpg
ほそーい道を入り

発見。

uragu1.jpg

裏具 』 さん。
きりっと背筋がのびそうな文具がならんでいました。
ちいさなちいさな 「 まめも 」や「 ぽち袋 」。 かわいいわぁ
散策で立ち寄るのにおすすめです。

その後 のんびりお茶をし 出発地点の京都駅へ。
地図が読めない二人でしたので いつもは迷わない道で散々迷い
おまわりさんにも何度もたずねて あるイミ観光客気分満喫
たまには 本の通り歩いてみるのも発見でした。

"ちいさな" つながりで ( 多少強引 )
カルト・ブランシュ店頭では、5/28(金)に 『 小さな手づくり市 』 を開催します。
詳しくは こちらのページ をご覧くださいませ。


2010.05.22(Sat) | travel | cm(4) | tb(0) |

エクチュア

前回 まっちゃまちで フラフラと立ち寄ってしまった場所というのは
こちらのショコラティエ、



『 エクチュア からほり「蔵」』 さん でした。

ギフト用チョコはいただいたことがあり、
仕事の合間の一服に利用したりしていた友人いわく
" ちょっとイイ雰囲気やね~ん "。 ( 有力情報
前々から気になっていた 実店舗の cafe、だったのです。

写真では伝わりづらいですが
趣のある建物に 静かでゆったりとした時間が流れるお店。

チョコレートドリンク&チョコレートケーキのセットをお願いしました。

karahori2.jpg


ケーキの下にはクリーム。 濃厚なショコラによくあいます。
写真が雑で申し訳ないです。。
アイスチョコレートドリンクは軽め。
暑い日でしたし うっかり一気飲みしそうでした。

途中下車、してみるものでした♪

エクチュア からほり「蔵」本店
〒542-0012
大阪市中央区谷町6-17-43 錬-LEN-
TEL. 06-4304-8077
定休日: 水曜日

※地下鉄鶴見緑地線 「松屋町」3号出口
(右手の少し急な石段を上ってすぐのところにあります)



2010.05.17(Mon) | gourmet | cm(0) | tb(0) |

/まとめ
