リンク
プロフィール

mami

Author:mami
H8 聖心女子大 卒
在 Bangkok

H13社会保険労務士試験合格
◇リクルート『仕事の教室』
( H14.1月~12月号掲載 )
◇華道池坊 准華匠脇教授
◇学芸員

■embellir(アンベリール)主宰
あたたかさを感じられるような
"ヒト","コト","モノ" をつむいでいくお手伝いをしています。
( HPは準備中です )
海外在住につきお休み中です。

■OSAKAの cafe
『CarteBlanche カルト・ブランシュ』
開店デザイン&プロデュース、
今はweb担当です

■趣味のカービングは '06夏~
『アトリエ・マムアン』を経て
'11.09 『BLUE』卒業
現在も
コツコツほりほりしてます

カテゴリー
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

久々に。母と。
実家でお菓子作り。 モンブラン。

お世話になっている野菜ソムリエの垣淵ひろ子さんは
NHK 『旬の達人』 という料理番組にも出演されています。
9/18放送分では、"栗" をテーマに モンブランを作ったからと
東京ではなかなかお目にかかれないようなイガ付きの栗を送ってくださいました。


IMGP4179.jpg
まるでオブジェにしたくなるような 絵に描いたような りっぱなイガグリ !!
長かった夏の間にも 秋の足音は確実に近づいていたのです。

まずは急いで実家にもっていき、翌日に出直しました。
翌日 実家へ行くと、母はすでにかたい皮をむき、中身をほぐしてくれていました。
母って ありがたい ・・。

というわけで、後は楽ちん。
いつもながらテキトーレシピで
生クリームを泡立て、ラム酒を混ぜ、裏ごししたクリを投入。
生クリームを泡立てながら、「甘さはこんなものかなぁ」 とか 「かたさはもういい?」 とか
わいわい女同士のおしゃべりもしながら、味見をしながらの作業。


幼い頃、母は毎日おやつを手作りしてくれていました。
シュークリームやドーナツ、クッキーやオムレツケーキetc。。
毎日毎日、妹と3人で粉やクリームを顔につけ、こねたり、のばしたり、
時には近所のお友達も混ざってにぎやかに。

コドモゴコロとしては、他の子達が食べている袋菓子を、
自分たちも食べたくって食べたくって
作業は楽しいけど、ちょっぴりホロ苦い、複雑な気持ちだったりして。

でも いざ大人になってみると、母の想いにようやく気づき
モンブランをしぼりながら、なんだか胸までキューっとくるような。
「Kaori (妹) も呼べばよかったね~」なんて言いながら。

いざ完成。
IMGP4210s.jpg
土台はつくる時間がなく、ロールケーキにしました。

ちょうど出来上がったころ、外出していた父も帰宅し、
久しぶりに3人で三時のお茶を囲みました。
写真を見てもわかるように、母や祖母は、
家族でお茶を囲むときにもセッティングを怠らないのです。
あぁ~これが我が家のなつかしい風景。
ささやかな手作りのお菓子に、ていねいに淹れたお紅茶。

当たり前のようにしていたこんなティータイムを、
家を出て(=結婚して)10年を経るうちに忘れかけていました。
むしろ 実家に寄ると「これだから長くなるのよね~」とめんどくさがってたコノゴロ。

娘が突如持ってきたイガグリを、
なに1つ文句も言わず下処理までして待っていてくれた母。
結局「ありがとう」と言えずに家に戻ってきてしまったのだけれど
帰りの車を運転しながらナミダがあふれそうになりました。

最近 めまぐるしくて 家ではグッタリだったのですが、
この秋はていねいに生活することを見直してみよう。


長々、ひとりごとにお付き合いいただきありがとうございました。

和栗で作るモンブランは、和菓子のようなほろほろとした風味を残しておりオススメ。

今回はレシピなどはなく、味を見ながらテキトーにつくったので、
「旬の達人」 でお墨付きレシピをご参照くださいませ。
栗のお話も載っています。

『旬の達人 旬の食材』
http://www.nhk.or.jp/wakayama/recipe/080918.htm
スポンサーサイト

2008.09.29(Mon) | 'shoku' | cm(2) | tb(0) |

イベント@'08秋
週末をまたいで 関西にお邪魔していました。

見上げると 空は秋色になりかかっているのに
まだまだ夏の名残りを感じさせる熱気で
あの熱風を乗り切っている関西の方々の
エネルギッシュなパワーをたくさん浴びてきました。

お目にかかれた方、
それぞれにディープで楽しいひとときをありがとうございました。
この度もただただ感謝です。


ところで
以前にもちょこっと書きましたが
京都には お寺さんの境内などで 毎月決まった日に市が開かれ、
地元の方々に親しまれるイベントとして定着しています。
特に「百万遍さん」と呼ばれている知恩寺の市のにぎわいは有名だそうです。
(マッサージ屋さんもあるとかないとか)

私が開店プロデュースに携わったカフェも
ちょこちょこ呼ばれて 店舗と同じお菓子を焼いて参加しています。

このたび大阪の友人メンチャンも
9月28日(日)に開催される 上賀茂神社の手づくり市 に
彼女のご友人と共同で 念願の初参加するそうです。
手づくりのハンドバックのお店です。(ポーチ、親子リュックなども)

こんなのや
黒ハワイアンキルティング風バッグ

こんなのも作っているそうです。
花柄トート
よかったら覗いてみてください。
「plume bleue」(プリュムブルー:青い羽)という屋号が目印だそうですよ


ちなみに。。
Carte Blanche(カルト・ブランシュ) も 9月、10月は下記のイベントを行う予定です。
(ワタシは行ってません

【9月】
15日(祝)  京都・百万遍手づくり市 @知恩寺 (終了)
20(土)、21日(日) お披露目ケーキバイキング @店頭にて
27日(土)   ティーセミナー @店頭

【10月】
1日(水)  プチソルグ(フランス蚤の市) @花空間けいはんな
2日(木)  一木手づくり市 @京都・梅小路公園
15日  京都・百万遍手づくり市 @知恩寺
18日、19日 グリーンフェスタ@京都・梅小路公園(予定)
26日(日)  ティーセミナー @店頭
27日(月)  ハロウィン用カボチャのシフォンケーキ教室(予定)@店頭

詳細は店頭スタッフまでお気軽にどうぞ。 
お知らせはコチラ ↓
Carte Blanche (カルト・ブランシュ)
CarteBlanche@nikki
http://carteblanche.at.webry.info/200809/article_1.html

2008.09.19(Fri) | cafe | cm(2) | tb(0) |

HAPPYコラボ進行中
08papayablog.jpg (papaya ハートのモチーフ)

怒涛のようなcafeの立ち上げも終わり
一段落ついたなぁと思ったころ
結婚前の商社時代の仕事仲間から
現在経営されている飲食店のコラボ企画の依頼がありました。

楽しく飲んだ後のシメのデザートや飲み物、たべもの、イベント etc
一層 女性客に喜んでいただけるようにとの 《HAPPYコラボ》。

あえてこんな私をご指名くださったのだから
どこかにあったかみのある提案をしたいと
この夏は思案しておりました。

そして やっと、本日 
大量のサンプル品を持ってお店で企画検討会議を開催。
わいわい意見を出していくと、話はふくらむもので
考えていたより最後の着地点は長期的な企画になりそうです。

ささやかですが
おいしいもの&からだにやさしいものを提供予定です。
店頭で動きだすことになりましたら
順次 こちらでもご報告させていただきますね。
今度は東京です。


ところで
カービング教室「ブルー」でご一緒させていただいている
クラスメイトの鈴木巳緒さんが
鎌倉の「茶風」さんというカフェでお教室を開かれました。
エネルギッシュさが魅力の方です。(見習わなくては

まだまだ馴染みの薄いカービング。
なかなか奥深い世界です。
体験されてみるのはいかがでしょう。

◇ カービング教室「Carving@cafe」 ◇
http://carving.cafe.coocan.jp/index.php


それと。。
15日(祝)は、Carte Blanche は定休日の月曜ですが
京都・百万遍さんのてづくり市(知恩寺)にイベント参加します。
よかったら遊びにいらしてください。

2008.09.09(Tue) | carving | cm(2) | tb(0) |

/まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。