リンク
プロフィール

mami

Author:mami
H8 聖心女子大 卒
在 Bangkok

H13社会保険労務士試験合格
◇リクルート『仕事の教室』
( H14.1月~12月号掲載 )
◇華道池坊 准華匠脇教授
◇学芸員

■embellir(アンベリール)主宰
あたたかさを感じられるような
"ヒト","コト","モノ" をつむいでいくお手伝いをしています。
( HPは準備中です )
海外在住につきお休み中です。

■OSAKAの cafe
『CarteBlanche カルト・ブランシュ』
開店デザイン&プロデュース、
今はweb担当です

■趣味のカービングは '06夏~
『アトリエ・マムアン』を経て
'11.09 『BLUE』卒業
現在も
コツコツほりほりしてます

カテゴリー
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

これもラスク !?
ajisai3.jpg

カフェblog の 《 CarteBlanche@nikki 》 で、
'裏メニュー' から '定番メニュー' になった
"シフォンケーキのラスク" を ご紹介したので
こちらのページでは、myラスク ベスト3を しぼってみました。

『 鎌倉 紅谷 「 あじさい 」 』 (写真 上)

この 「あじさい」 は、スポンジケーキをうすくスライスし 焼き上げたもの。
上に散らしたスライスアーモンドを花びらにみたてて
鎌倉の町の花・あじさい を 表現したようです。

子どもの頃から大好きで、銀座三越でも
もとめられることがわかったときには ぷち感動したものです。
(今のようにネットお取り寄せが発達してなかった

ちょっとした気を遣わないお持たせによくて 常備しているものの、
ついつい私の胃袋におさまってしまう そんな素朴であま~い味。
鎌倉 紅谷 「あじさい」
http://www.beniya-ajisai.co.jp/index.html



『 イグレックプリュス 』 のラスク

"igrek" は 北野ホテルの "イグレック" です。
バゲットに、ふわふわとした生地をのせて焼き上げており、
カリカリ感と さくさく具合が絶妙なのです♪ ( あの生地はなに?? )
関西の友人に おいしいから~といただいて以来のハマりもの。
東京でも 「イグレックプリュス」 がある場所にあります。(新丸ビルや玉高etc)
パンも美味しいです♪

ただ 賞味期限が短めで 買い置きはむずかしいため
一気に食べてしまうのが 太りそう ! ご注意を~ !!
igrekplus
http://www.igrekplus.jp/


3つ目は
『 ガトーフェスタハラダ 「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」 』

気づいたらすっかり有名ラスク。
数年前に親からもらい my常備菓子の1つになったのがこちら。

定番の「グーテ・デ・ロワ」に ホワイトチョコをコーティングしたラスク。
冷やしていただくと さらに美味しいのです。
( 野菜室が myベスト

例年は秋~5月頃までしか販売しないため、いつも5月頃は買いだめ。
今の時期は安心して(?) ばりばりパリパリ 食べられますよ。
ガトーフェスタハラダ

http://www.gateaufesta-harada.com/app/home.html



こうしてラスクを思い浮かべてみると
なにげにパンの耳を揚げてお砂糖をまぶしたものも なつかしくなりました。
スポンサーサイト

2009.02.27(Fri) | gourmet | cm(0) | tb(0) |

/まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。