リンク
プロフィール

mami

Author:mami
H8 聖心女子大 卒
在 Bangkok

H13社会保険労務士試験合格
◇リクルート『仕事の教室』
( H14.1月~12月号掲載 )
◇華道池坊 准華匠脇教授
◇学芸員

■embellir(アンベリール)主宰
あたたかさを感じられるような
"ヒト","コト","モノ" をつむいでいくお手伝いをしています。
( HPは準備中です )
海外在住につきお休み中です。

■OSAKAの cafe
『CarteBlanche カルト・ブランシュ』
開店デザイン&プロデュース、
今はweb担当です

■趣味のカービングは '06夏~
『アトリエ・マムアン』を経て
'11.09 『BLUE』卒業
現在も
コツコツほりほりしてます

カテゴリー
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

アマンドショコラ的
amandechocolat2.jpg


手がとまらなくなるお菓子ってありますよね 

がまんはよくないし~と自己正当化して しっかり食べますが、
カラダにもよさそうな '雰囲気' で食べられるよう
ときどき 手づくりします。

その my レシピの1つは "アマンドショコラ" です。
厳密にいうと、勝手なアレンジ系の、"アマンドショコラ的アマンドショコラ" 。
(上の写真、 それらしく見えてる・・かしら

ごはんを作りながら 脇でちゃちゃーっと作れてしまうのが 女子的にも ◎。
よかったら ためしに おためしくださ-い  


《 アマンドショコラ 的 アマンドショコラ 》
◆ 材 料 ◆  ( 分量はお好みで調整できます )
・無塩ナッツ 約90g (アーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカデミアナッツ etc)
・黒砂糖 大さじ6  *1
・水    小さじ3
・ココア  大さじ3 ( バットにひろげておく ) *2

◇ 作り方 ◇
1.黒砂糖をフライパンに広げ、水を加え、弱めの中火で加熱する。
  全体が泡立って 均一に溶けたら火からおろす。
2.1に、すぐにナッツを加え、全体をよく混ぜてからめる。
3.ナッツが熱々のうちに、ココアを広げておいたバットに移して、
  転がしながら 全体にまぶす。
  (熱々のうちに広げないと、ナッツ同士がくっついて固まってしまいます)

*1.正統派 "アマンドショコラ" では グラニュー糖を使うのですが、
   黒糖を使っています。
   黒糖の風味が残るのも、ココアの種類にアレンジの余地ができて楽しめたりします。

*2.ココアの代わりに "きなこ" にしてもあいます。
  
ご参考までに.. ベースは 「バンホーテン」 で コーティングしてます。
ちょっぴり "ショコラ風味" をあげたいときには、「エリカ」 のココアを混ぜます。
(エリカのココアには お砂糖が入っていますので、すこし甘さもアップします。)

 
  





2009.06.23(Tue) | 'shoku' | cm(0) | tb(0) |

くまさんが
朝食の くまさん。

kuma3-m1.jpg

口にくわえているのは~


kuma1-m2.jpg

コロッケ♪


パン屋さんで おっきく口をあけて 一口で食べてるトコを、
みつかっちゃった様子でかたまってるかわゆさに やられちゃいました-

かわゆすぎて 旦那サマにさしあげました。



2009.06.17(Wed) | 'shoku' | cm(8) | tb(0) |

オトナロック
09Nec1-2s-m.jpg   (N-105)


この2ヵ月くらいは アクセつくりを優先して作業をしていました。

cafe のことをはじめてからは、なかなか常態的にとりかかれなかったこともあり、
久々で いい気分転換になりました。 このペースいいかも


上の写真は、集中月間のラスト、
スペシャルオーダーの チェーンネックレス です。

毎シーズン、オーダーをしてくださる方からので、
今回のは、ひとこと、 「ロック調で 」。

ど~んな ロックか お伺いしたところ、
Tシャツにも合わせられて、垂れる感じで、何重かになってて etc..

で、こんな風に仕上げてみました。

ハードすぎない シンプルな "オトナロック"を目指したく
シルバーのオーバルロールチェーンに、
いぶしのロールチェーンを レングスを変えて5本つなぎ( 最長30cmくらい )、
ハンドメイドのシルバーのチャームと アメジストを アクセントにしました。

これからの季節、コットンや麻のシャツを さらりと着た上にも、
胸元のあいた トップスやワンピースにも、等々、自由に楽しんでいただけます。
とっても気に入ってくださる姿に、作ってよかったーと シアワセと安堵感


↓着用感はこんなかんじ。


09Nec1-m-s.jpg


ちょっとひと息ついて 自分用もそろそろ~

ところで

京阪地区のケーブルテレビさんの 情報番組内で、
今週 ( 本日15日~21(日)まで )
cafe 『 Carte Blanche(カルト・ブランシュ) 』 の特集が放送されます。
気になるお店を 週替わりでご紹介してくださっているコーナーだそうです。
ありがとうございます。

番組が映る地域の方、よかったらご覧くださ-い♪ (我が家は映りません・・

詳しくは こちらのページをご参照くださいませ。 コチラです→ ★ 








2009.06.15(Mon) | bijoux | cm(0) | tb(0) |

花よりダンゴ。 より、ときどきカービング。
0906L5-up4-m.jpg


カービング。

先月は 『 BLUE (ブルー)』 を ご卒業された 桃さんの素敵な carving作品を、
そして先週は 信乃先生が主宰されています
Carving Studio S 』 の作品展にお邪魔いたしました。

何度 感嘆の声を発したのか ちょっとカウントできないくらい
1つ1つのcarving に うっとり

"カービング" は フリーハンドですので、
素材がどうか (彫りやすさ etc) だけでなくって
繊細さと大胆さの 自分なりのバランスが
彫り上がる線にストレートに表現されるのが
タイヘンだったり 醍醐味だったりしています。 ( 修行!?って思う日もある未熟なワタクシ )

それだけに、作品にこめられた熱い思いや、ご苦労、
"彫り時間"(←なかなか奥深いんです) etc を
びしびし 感じながら 1つ1つ 鑑賞させていただきました。

そして tomomiさんも 書かれていらっしゃいましたが
今回の会場では いろいろな方にも お目にかかれ。。
先述の桃さん、Shino先生のお弟子さんのmisakoさん多胡先生
そしていつもの「BLUE」メイトの tomomiさん、mioさんmomokoさん


日頃 「BLUE」では 森田先生の作品も見せていただき、
改めて 高いスキルとモチベーションで集う方々の中で彫らせていただいていることに
感謝をし、おおきなエネルギーを浴びて 会場を後にしました。


この余韻を すぐに ナイフにこめてー!! のハズも~ 
同行の momokoさんの発案で
熱ぅいテンションはギャルに混ざっての"forever21"デビュー と相成り。やっぱり。


soap carving : ベースデザインは森田美穂先生です。
           まだ涼しげな初夏のイメージで 彫り撮り ました。
              ( soap : キレイキレイ ) 


cafe 『 Carte Blanche 』 の お知らせblog や カフェ店内にも
ソープカービングを 載せて&置いていただいてます (fukaya-sanのご厚意です






2009.06.11(Thu) | carving | cm(0) | tb(0) |

畑日記
hatake0905a.jpg


先月の畑の様子です 

cafe企画が出た 3,4年前頃から 農業でしょー といいながら
自らも耕す機会を願っていたのですが~
折からの週末農業ブームに 親がのっかっていました。 ラッキー

車をとばすこと 1時間余り。
畑に着くと 大根の葉っぱに ひらひらとモンシロチョウ。
何年ぶりに見たかしら。

区切られた それぞれのちいさな更地を 思い思いに耕作。
趣味の農業ですので 地元の方もアドバイスにまわってきてくださいます。
今回は 新たにさつまいもを植え、
大根を間引きし、雑草を抜いてきました。

土に触れるって 楽しい。
土も 葉も 虫も 太陽も 風も 汗もすべてがいとおしいー。



onion09a.jpg


偶然 父の友人も同じところで畑をされていて
たまねぎの収穫をお手伝い。

自然の恵み

ときどき @hatake 日記しまーす



2009.06.04(Thu) | hatake | cm(2) | tb(0) |

/まとめ
