リンク
プロフィール

mami

Author:mami
H8 聖心女子大 卒
在 Bangkok

H13社会保険労務士試験合格
◇リクルート『仕事の教室』
( H14.1月~12月号掲載 )
◇華道池坊 准華匠脇教授
◇学芸員

■embellir(アンベリール)主宰
あたたかさを感じられるような
"ヒト","コト","モノ" をつむいでいくお手伝いをしています。
( HPは準備中です )
海外在住につきお休み中です。

■OSAKAの cafe
『CarteBlanche カルト・ブランシュ』
開店デザイン&プロデュース、
今はweb担当です

■趣味のカービングは '06夏~
『アトリエ・マムアン』を経て
'11.09 『BLUE』卒業
現在も
コツコツほりほりしてます

カテゴリー
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

TIKAL(ティカール バイ カカオマス)

あけましておめでとうございます。
新年はいかがお迎えでしたでしょうか。

ワタシはダンナの実家へ びっしり5日間
そんなことしたら胃に穴があく~ と驚愕する新婚の友がかわいらしく見える
10年クラスの嫁です。( といいつつ実は年々タイヘンで・・

また cafe 「Carte Blanche」 は 早いもので 今年3年目に入ります。
スタートしたときの"思い"を いまいちど振り返り、ココロに刻み、
感謝の気持ちをもってつとめてまいります。

cafe では、楽しく安心してくつろいでいただける食を、
blog では、おいしいと感じたものを、少しずつご紹介していければと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


tikal.jpg


早速ですが 気になっていた関西スィーツをいただきましたのでご紹介♪
淀屋橋にあります ショコラティエ、
TIKAL by Cacao en Masse 』(ティカール バイ カカオマス )です。

気になっていたことの1つは、それがショコラだということ。

手前の "STRAWBERRY" は、フリーズドライいちごのカリッカリのメレンゲに、
同じくフリーズドライいちごをまぜこんだチョコレートがかかったお菓子。

フリーズドライのいちごは、ワタシ的にもブームだったのでちょっとハマりそう♪
(cafeのお菓子にも定番品で登場しています)
フリーズドライのいちごは、食べた後の余韻として
自然な香りがふんわりと広がるのです。 しあわせな香りが。

見た目もころんとしてかわいらしいですので、
お茶会の小菓子にもぴったりかと思います。


TIKAL-b.jpg


トリュフも どれも気取らない味わい。
"Rookie" という名のラムレーズンは、2層に分かれていて
上がラムレーズンのプラリネ、下はクッキー生地(? っぽい感じ)でサクサクな食感。


そして気になってたコトのもう1つはその建物と内装。
入居している「芝川ビル」というのが、1927年の近代建築様式であることの上に
マヤ・インカの装飾を纏った独特のデザインであることでした。

大阪のこの界隈は 意外と昭和初期の建築物が残されていて
その情緒ある建築を現在も別の形で楽しむことができます。
このビルもそのひとつ。

場所も便利ですし、おいしかったし、次回大阪へ行く際には立ち寄ってみなくては♪
関西の方は バレンタインにもいいですネ (まだ早いけれどー)

◆『 TIKAL by Cacao en Masse 』(ティカール バイ カカオマス )
〒541-0044 大阪市中央区伏見町3-3-3 芝川ビル1F
TEL・FAX 06-6232-0144 
(地下鉄淀屋橋駅11番出口、北浜駅6番出口)




スポンサーサイト

2010.01.06(Wed) | gourmet | cm(2) | tb(0) |

/まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。