リンク
プロフィール

mami

Author:mami
H8 聖心女子大 卒
在 Bangkok

H13社会保険労務士試験合格
◇リクルート『仕事の教室』
( H14.1月~12月号掲載 )
◇華道池坊 准華匠脇教授
◇学芸員

■embellir(アンベリール)主宰
あたたかさを感じられるような
"ヒト","コト","モノ" をつむいでいくお手伝いをしています。
( HPは準備中です )
海外在住につきお休み中です。

■OSAKAの cafe
『CarteBlanche カルト・ブランシュ』
開店デザイン&プロデュース、
今はweb担当です

■趣味のカービングは '06夏~
『アトリエ・マムアン』を経て
'11.09 『BLUE』卒業
現在も
コツコツほりほりしてます

カテゴリー
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

Piacere(ピャチェーレ)@シャングリ・ラ東京
今日は、先のインフル発症夜明け前に出会った
おいしいお店の1つのご紹介です。
シャングリ・ラ東京の『Piacere(ピャチェーレ)』 です。


レストラン探しの参考になりそうでしたらそのまま読み進めてくださいませ。。


この日は、ご一緒した友人もワタシもダンナが海外出張中という、
いつにも増して時間だけはたっぷり()という好条件ゆったり大人ランチでした。

ホテルのメインダイニングがイタリアンというのは、
かつてフォーシーズンズの『Bice(ビーチェ)』登場時のワクワク感を思い出します。
(↑ カレコレ10年以上も前になりますが。ビーチェは現在は汐留に移転しています。)

その上 シェフはトスカーナ出身らしくて、秋になるとジビエが食べたくなる身には
行く前から ココロも胃も うなる 高鳴る

そしてその高鳴りは、はやくもウェイティングバーエリアにて とろけました。
そのインテリアは、すべての色調がモダンクラシックに統一されており、
甘くなく、華美すぎず、それでいてクールにゴージャス。 すごい好み!!
( マンダリンオリエンタルの「シグネチャー」と並ぶかも、どっちも◎◎◎ )
ワイン1杯でも何時間も滞在したくなる雰囲気です。

と、お食事前から胸一杯になったところで、ランチもスタート。
今回は、友人が時々このページをのぞいてくださってることもあり、
ちょっぴり写真も撮ってまいりました。↓↓↓

IMGP6956-a.jpg


前菜は、
"トスカーナ風ツナのパンチャネラ 茄子のシャーベットとバルサミコビネグレット"
"フォアグラのソテー 帆立のローストとアーモンドのフォーム添え"
を、それぞれチョイスです。
私は茄子のシャーベットがどんなものか食してみたくて。

次は、やはりこの季節ならではのジビエをおすすめしてくださったので、
二人とも迷わず がっつりジビエへ。

写真上の、"ウサギのトルテッリ 舞茸とニンニクソース"。
ウサギは胸の部分を使用しているそうです。
臭みもなく、しっかりと味付けされたソースと共にさっぱりといただけます。


IMGP6957.jpg  12時半に入ったのに、すでに西日時・・

メインもジビエ。
"鴨の胸肉 セロリアックのピューレと洋梨のチャツネ" 。

鴨のチョイスは定番すぎたかなと オーダー後にふと思ったのですが、
運ばれてみると、厚み、焼き加減(油の落ち具合と皮のパリっと感)、温度、
そのすべてが絶妙でした。食べごたえもほどよくて。
チャツネというのが、シャングリ・ラっぽいと思いました。

そして デザートは、

IMGP6959.jpg

ティラミス “サプライズ”。
この筒状に巻かれたシガールのようなクッキー生地の中に、
とろりんと複雑な味わいのティラミス。 (倒していただくのがよい感じ)

その後、コーヒーとともに、小菓子も供されます。

シャンパンも珍しいものをおすすめしてくださり、かつお食事とぴったり。
サービスも心地よい会話と共になされ、友人との話もおいしく楽しく、
時を忘れ、ゆったりと過ごすことができる空間でした。


トスカーナ料理というと、骨太でがっつり! な印象ですが ( それも好き
モダンでライトなトスカーナ料理を楽しみたいとき おすすめします。
量(ポーション)もほどよく満腹になれます。 これってありそうでなかなかですよね。
もちろん優雅な時間も  


シャングリ・ラ東京 『Piacere(ピャチェーレ)』
〒100-8283
東京都 千代田区 丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館28F
TEL. 03-6739-7888





2010.01.13(Wed) | gourmet | cm(0) | tb(1) |

/まとめ
