リンク
プロフィール

mami

Author:mami
H8 聖心女子大 卒
在 Bangkok

H13社会保険労務士試験合格
◇リクルート『仕事の教室』
( H14.1月~12月号掲載 )
◇華道池坊 准華匠脇教授
◇学芸員

■embellir(アンベリール)主宰
あたたかさを感じられるような
"ヒト","コト","モノ" をつむいでいくお手伝いをしています。
( HPは準備中です )
海外在住につきお休み中です。

■OSAKAの cafe
『CarteBlanche カルト・ブランシュ』
開店デザイン&プロデュース、
今はweb担当です

■趣味のカービングは '06夏~
『アトリエ・マムアン』を経て
'11.09 『BLUE』卒業
現在も
コツコツほりほりしてます

カテゴリー
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

続 ・ コリンキー
20080804191537

ポリンキーではありません~。
コリンキー。(去年も言ってたような‥ お約束てことで
)

趣味のカービング。

フルーツ&ベジタブルは マムアンの森本先生に師事してきましたが
カービング仲間 masamiさんの ご一報により
ソープカービングを 『 BLUE 』 の森田美穂先生に師事できるご縁に恵まれました。

その先日のレッスンの折、コリンキーをおすそわけ下さり
食べずにちゃんと彫ってみました。

主にフルーツばかりを彫り続けて約2年。
このタイミングに、ソープという素材を変えての
基本に立ち返れる機会がもてたことは幸運でした。

ナイフも古典から あえて普通のものへ。
彫りの抜き、花心の抜き、ナイフの入れ方 etc..
すべて原点に戻ってていねいに復習‥

どうしても先へ先へと急ぎたくなったり、
背伸びをしたくなる時こそ
ゆっくり歩むことの大切さを感じます。

高等科時代に恩師よりカードを戴き、心にとめている言葉があります。
FESTINA LENTE  < ゆっくり 急げ >
当時の私には難しいことばでしたが、ようやく少しずつわかってきたこの頃。

というわけでコリンキーも復習バージョン。

ところで、ベジタブルカービングの三原則。 (←あくまで私感です
)
「 彫って楽しみ、 見て楽しみ、 食べて楽しむ。」

なのになんと~
最大にして最後のお楽しみ、美味しい食べ方がわからない !!
見た目や彫り心地はかぼちゃ系ですが ハテサテ。。
レッスンでもその話で盛り上がっていました。

簡単美味レシピをご存知の方 ご一報ください♪



スポンサーサイト

2008.08.04(Mon) | carving | cm(8) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://embellir2002.blog19.fc2.com/tb.php/10-c17b6567
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
9. そでは・・・・
私がご賞味してさしあげましょう・・・・・これだったら腐らないので是非是非一度作品を見せて・・というか頂戴させていただきたいわ!!!いかがかしら??それにしてもすごいね~なんでも挑戦していくまみょんさんが素敵!
プヨ子 | 2008.08.05 14:29 | edit
10. No title
去年も食べ方がわからない~て言っていたような・・・?(笑)
結局まだ見かけたこと無いわ。
やっぱり鑑賞向き?
うちにはハロウィンのとき買った観賞用カボチャがいまだにしぼみもせず、
変色もせず、テーブルに載ってるよ・・・さすがに夏は越せないと思うけど
10ヶ月も元気でびっくりよ~
plata | 2008.08.05 19:52 | edit
11. >プヨ子さん
ほんとだね~ いつか実物を ・・

cafeには お手洗いにいつか載せたソープを飾ってあるの♪
この間見たら、まだ泡立ってなかったけれど(笑)
だいぶかけていたから天寿を全うする日も近いかも。
それともう1つ。プチケーキがもしかしたらまだ飾ってあるかもです。
機会があれば見てね。

来月は再会が今から待ち遠しいわ。
そろそろ予定考えます!
mami | 2008.08.05 19:59 | edit
12. >plataちゃん
そぉなのよぉ~ やっぱりわからなかった!!(笑)
天ぷらがおいしいらしいという説があるみたい。
お料理好きのplataちゃんに
来年こそ(!!)あらかじめ教えておいてもらわなきゃ~

それにしてもハロウィンのかぼちゃ。コワイ~。
それって農薬まぶされまくりなのかな。
今年のハロウィンまでもつといいね!?

最近 無農薬お野菜を買うようにしてるんだけど、
かぼちゃもあっという間にカビがはえて、
(冷蔵庫にいれているのに)
それはそれでなんだかびっくり。
でも腐ってくれる方が、やっぱり安心なものだね~


mami | 2008.08.05 20:05 | edit
14. No title
新しい先生の下でのカービング、順調そうですねv-238
本当に美しい!
でも、堅そうで美味しく食べるの難しそう…
そのまま茹でて食べてみる…?
暑い夏、いかがお過ごし?私はまだまだ道に迷っております…
ゆい | 2008.08.10 00:06 | edit
15. >ゆいさん
ソープカービングは目からウロコの連続です。
復習ソープをいつかお届けできるかも♪
気長に待っていてね(笑)

先日はいつもと様子が少しちがうと感じていたの。
(なにしろ25年の仲だものね)

人生いろいろ。(歌にもあったね)
迷えること悩むことうれしいことかなしいこと
いろいろあるけれど、
感謝と楽しむココロを忘れずに
あらがうことなく
後は吹いてきた風に乗れるよう
帆をはる準備をしておけばいいかなぁなんて
日々思っています。
皆ちがうから楽しいしおもしろいんだものネ。

また近々お茶にいらして~♪
mami | 2008.08.16 00:47 | edit
49. No title
お久しぶりです!masamiです。
森田先生のHpをチェックしていて、
気づきました~。


お元気そうで何よりです。
こちらは、育児に必死ですが、
森田先生に習いたい気持ちを持ち続け、
旦那さんにも通えるなら、お子の面倒を見てもらう許可も取り、
毎日のようにHpをチェックしてます(笑)
と言いながら、出産後、まだナイフを手にしていないのですが。。(汗)

素敵なブログですね。
また、森田先生のところで、
お会いできるようになると嬉しいです。

しかし、、、
あれ以降、空きがないのですが・・(苦笑)
masami | 2009.01.22 15:34 | edit
50. >masamiさん
コメントありがとう~♪

お年始のご挨拶を出したかったのに
住所を伺い忘れていて、そろそろ中間報告(笑)のご連絡を
しようと思っていた矢先で とってもうれしいです。

その節はありがとうね。
産休ラストにお会いできたのも何かのご縁だったし
あのタイミングで私自身がメールを受けたのも奇跡だったし、
編入させていただいたクラスの席もおもしろいつながりがあったりと、
ふしぎなめぐりあわせってあるものだなぁと
しみじみ思った今回の一件でした。

なので きっとmasamiさんとはまたご一緒できる気がする(笑)
ブルーでお会いしましょう~ ♪ きっとネ。
mami | 2009.01.23 18:22 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/まとめ
