リンク
プロフィール

mami

Author:mami
H8 聖心女子大 卒
在 Bangkok

H13社会保険労務士試験合格
◇リクルート『仕事の教室』
( H14.1月~12月号掲載 )
◇華道池坊 准華匠脇教授
◇学芸員

■embellir(アンベリール)主宰
あたたかさを感じられるような
"ヒト","コト","モノ" をつむいでいくお手伝いをしています。
( HPは準備中です )
海外在住につきお休み中です。

■OSAKAの cafe
『CarteBlanche カルト・ブランシュ』
開店デザイン&プロデュース、
今はweb担当です

■趣味のカービングは '06夏~
『アトリエ・マムアン』を経て
'11.09 『BLUE』卒業
現在も
コツコツほりほりしてます

カテゴリー
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

サンゴ濃度
coral09-m2.jpg

近頃 メールの返信がおそくなっていまして 申し訳ありません


ところで
毎年取り入れている素材の1つが 『 サンゴ 』 です。
日頃の服装が黒っぽいため、「色は小物で」的キブンにハマった素材のひとつ。

懲りもせずつくっているからか、
いつのまにか 先に たのんでくださるようになり
ちなみに 今年は この↑"本サンゴの丸玉" を メインに選びました。

サンゴについては、
どうやって合わせていいかわからないので教えて- という話もよくいただきます。
そのむずかしさには、サンゴの"色味" と 日本人の"肌色" との相性も あるような。 
それと リゾート or 街使いかetc
" サンゴ濃度 ( ←勝手なる造語@case " の調整もなにやらありそう。

なので 私は素材を選ぶとき、
「 肌なじみ感&サンゴ濃度 」 を 助けてくれ'そう'なもの を 加えるようにしています。

たとえば
同系色 (赤系etc ) にまとめたい場合には、レッドアゲートやガーネット を、
反対色で という場合には、
アマゾナイトやグリーンアゲート、オニキス、パール(←意外と合うんです)、クリスタルetc。
思い切って プラパーツや スワロなどの 異素材や、
色味のちがったサンゴ同士を組み合わせるのも おもしろいです。
(写真の丸玉本サンゴには、サーモンピンクの枝サンゴやガーネットをあわせてみました。)

サンゴ濃度が ほどよく まろやか~に
街ユースにたどりつける感じです

手づくりの参考になれば 試してみてくださいね。 


で。
上の写真を撮っていたら 色に引っ張られて-
あそびで こんなのを作ってみました。

IMGP6352-a-m.jpg    ( N-106 )

全部 これまでの 少しずつの 残り物。
素材に覚えのある人がわらわら浮かぶ ネックレスになりました。

肝心のサンゴは カンとして 紅一点。
 




2009.07.22(Wed) | bijoux | cm(6) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://embellir2002.blog19.fc2.com/tb.php/105-2cc4b4e3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
115. 確かに
サンゴって物によって結構色味が違う気がするね。このサンゴはすごく綺麗な色だねv-238夏になるとサンゴ使ってみたいなーと毎年思うんだけど、なかなかレベルが高くて取り入れられず・・・、でも、色んな組み合わせ方があるのね!!勉強になりました~v-254
はせ | 2009.07.24 13:27 | edit
116. 確かに
サンゴって物によって結構色味が違う気がするね。このサンゴはすごく綺麗な色だね夏になるとサンゴ使ってみたいなーと毎年思うんだけど、なかなかレベルが高くて取り入れられず・・・、でも、色んな組み合わせ方があるのね!!勉強になったよ~v-254
はせ | 2009.07.24 13:29 | edit
117. ごめんね
コメント削除の方法が分からず・・・、2通も書いてしまいました。。(*_*)
はせ | 2009.07.24 13:36 | edit
118. >はせちゃん
わかるわかる(笑)
私も システムがよくわからないままやっているので
しょっちゅう 下書きのつもりがそのまま公開されて
泣きがはいってるよ。e-452

さんごー。
黄色人種には この手の色合いは
デザイン以上に
びみょうな発色の差が
なかなかむずかしいのよね。

はせちゃんは 外見とーっても美人で、
中身はそれ以上に ほ~んわか~ だから
コロコロっとした リゾート感たっぷりのデザインのサンゴも
お似合いな気がしまーす e-257e-397
mami | 2009.07.27 20:24 | edit
119. No title
サンゴのネックレス、かなり愛用させてもらってます~v-238
ベージュ系の服が多いんやけど、よくよく合います~v-238
きっと、サンゴ濃度(私も造語使わせてもらうねっ)が絶妙だからやねv-10

写真のサンゴは、ほんとドキッとするような色v-237
こんな色が似合う女性になりたいです~~v-254
はる | 2009.07.29 17:11 | edit
120. >はるさま
きゃぁ こちらこそありがとうー うれしぃわぁ i-233

はるちゃんのもつ きらきらオーラe-420
サンゴを引き立ててて
サンゴも幸せものやわぁと じんわり思ったよ- i-228

何が似合うかとか どんなふうにありたいかとか
今が "キー年齢"(!?) って
このあいだ一緒にわかってしまったし(笑)
これからも切磋琢磨(←おおごとー)させてネ i-235i-178

幼稚園のお迎えなどなど カジュアルダウンで
ばしばし ヘビロテしてみてね~ e-257e-320

ありがとぅー
mami | 2009.07.30 15:50 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/まとめ
