リンク
プロフィール

mami

Author:mami
H8 聖心女子大 卒
在 Bangkok

H13社会保険労務士試験合格
◇リクルート『仕事の教室』
( H14.1月~12月号掲載 )
◇華道池坊 准華匠脇教授
◇学芸員

■embellir(アンベリール)主宰
あたたかさを感じられるような
"ヒト","コト","モノ" をつむいでいくお手伝いをしています。
( HPは準備中です )
海外在住につきお休み中です。

■OSAKAの cafe
『CarteBlanche カルト・ブランシュ』
開店デザイン&プロデュース、
今はweb担当です

■趣味のカービングは '06夏~
『アトリエ・マムアン』を経て
'11.09 『BLUE』卒業
現在も
コツコツほりほりしてます

カテゴリー
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

薬師温泉旅籠
先のSWはいかがお過ごしでしたか。

我が家は ダンナ氏のリクエストにより
秘湯を求めて 最近ダムで話題の群馬へ車を走らせてきました。

向かった先は、
伊香保を通り過ぎ、さらにさらに山奥、浅間隠山にひっそりとたたずむ
かやぶきの郷 薬師温泉旅籠 』 というお宿。

関越を渋川からおり ぶらりと伊香保を散策し、湯の花まんじゅうを食べ
日本三大うどん(←というのがあるらしいですー 「水沢うどん」 を食しに走り、
そこから榛名湖畔をドライブしながら山道を行くと いいあんばいに到着します。


今回、秘湯に胸踊るダンナとはウラハラに、
車は運転しなきゃいけないし ( いつもハンドルの譲り合いになる夫婦なの
山の中で地図もあいまい- etc
イマイチローテンションでの出発&あまり期待もせずだった私。
それが意外にもなかなかよい滞在になりましたので(ちょっぴりの反省)
お宿をご紹介します。

洗練さや豪華さはありませんが
そこにはあたたかで たしかなおもてなしの心、静謐な時間がありました。
秘湯をお探しの方に ご参考のひとつとして。

ちなみに。 ペット連れの方には、ペット用施設もあって
ご一緒に旅行ができるそうです。 

かやぶきの郷 薬師温泉旅籠
http://www.yakushi-hatago.co.jp/


hatago9.jpghatago1.jpg
お宿の門をくぐると、階段をおりて 「本陣」 へとむかいます。

hatago4.jpg お部屋のある廊下。ぼんやりとともされる灯り。

yakushi2.jpg 
客室内にも炉が切られていました。
部屋は川に面しており、
圧倒的な静けさの中に 渓流のせせらぎだけが たえまなく聞こえます。

yakushi1.jpg
湯屋街道。

露天風呂付のお部屋がとれなかったうえ、満室だったため
どの程度混雑するのか予想ができませんでしたが、
客室数が少ないこともあってか
どのお風呂も貸切状態で のんびりつかることができました。
( 別途 1回 40分の貸切風呂もお願いしましたが、
結果的にはマストではなかったです。 お子様連れの方にはよいかも。 )

hatago5.jpg 読書室。 

hatago7.jpghatago6.jpg
囲炉裏を囲み、朝摘みお野菜や斎藤さんのこんにゃく、上州地鶏、岩魚など
ふんだんな地元素材で 滋味あふれる素朴なお料理がいただけます。

きりりと冷えた日本酒がぴたりとはまる あたたかな田舎料理。
( こちらのオリジナルの日本酒がおいしかったです。梅酒は軽めの甘め。 )

(右は、朝食をいただいた 「濱田邸」)

hatago2.jpg 
帰りは階段をのぼって。
ひんやりときりたつ朝の陽射しのまぶしさにシャッキリ。日本の朝 イイじゃない








スポンサーサイト

2009.09.30(Wed) | travel | cm(4) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://embellir2002.blog19.fc2.com/tb.php/113-f237a2dd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
128. No title
わぁ~贅沢なSWだったのね^^素敵なところ♪
私は仕事しててほとんど休めませんでした(^_^;)
6年後(だったっけ?)に期待するわ(笑)
運転おつかれさま~。

Happy Birthday!v-274
plata | 2009.10.05 21:41 | edit
129. >plataちゃん
お誕生日を覚えててくださりありがとう~i-237
いくつになっても 友からのおめでとうはうれしいものだわぁ

ついにアラフォー入りよね~(笑)
まずは体力から e-271

ところで "6年後" ってな~に !? e-257
mami | 2009.10.07 21:50 | edit
130. No title
ア、アラフォー・・・(^_^;)
最近どうしても話題に上っちゃうねv-12私達世代は(笑)お互い体力がんばってつけようね!

たしか、次にシルバーウィーク(9月の大連休)が来るのが
6年後とかだった気がするよ。もっと先かも?
plata | 2009.10.10 20:18 | edit
131. >plataちゃん
ということは うるう年より貴重な(!?) 連休だったのね~i-235

てっきりこれから毎年あるのかと思っていたし、
6年後なら "勤続20年の連休"の頃かしらんと
思いめぐらしてたわe-257 (ちょっと近い!?)

アラフォー、そうなのよ~
あまりに言われるからおもしろくなって
だんなにアラフォー入りしたって話したら、
四捨五入はしない方がいいよってさらっと言われたわ~
ま それはたしかに。
1日1年ずつを大切にしなきゃネi-234i-189
mami | 2009.10.13 16:23 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/まとめ
