リンク
プロフィール

mami

Author:mami
H8 聖心女子大 卒
在 Bangkok

H13社会保険労務士試験合格
◇リクルート『仕事の教室』
( H14.1月~12月号掲載 )
◇華道池坊 准華匠脇教授
◇学芸員

■embellir(アンベリール)主宰
あたたかさを感じられるような
"ヒト","コト","モノ" をつむいでいくお手伝いをしています。
( HPは準備中です )
海外在住につきお休み中です。

■OSAKAの cafe
『CarteBlanche カルト・ブランシュ』
開店デザイン&プロデュース、
今はweb担当です

■趣味のカービングは '06夏~
『アトリエ・マムアン』を経て
'11.09 『BLUE』卒業
現在も
コツコツほりほりしてます

カテゴリー
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

マイブック
mybook1.jpg


新潮社がだしている、『 マイブック 』 というのをご存知ですか。

新潮文庫とおなじ装丁で、
中身は 365日の日付のみ。
日記としても雑記帳としても手帳としても 自由につかえる一冊になっています。


カフェ (「Carte Blanche」) の立ち上げ以来、
3か月、半年先といった ちょっぴりの未来を 意識づける日常になり、
その時間的ワープを続けていたら、
"今" というカレンダーと ワタシ的年月感覚 とが、
わずかに ひとつに在れてない 気がしてきていて、
それを埋められるんじゃないかという 淡い予感と、
新潮文庫の、この変わらない装丁にも ハートをわしづかまれ、
それは 昨年のちょうどいまごろ、求めてしまった。

しかしー 家に帰ってハタと気づいたのだが、
ワタシはいわゆる日記を書かない。 というか、書けない(汗)。
むしろ 日記ってみんなどんなふうにつけてるんだろうというのが、
子どもの頃から疑問だった方なのだ。 
365日の日付がきっちり印刷されてるのが ひたひたと無言のプレッシャー。
1年間白紙で終わる危機を回避して そこはテキトウ帳として認定してみた。


そして その2009年も いよいよあと50日ほど。
テキトウ帳のゆくえも気になるし、最近はよくペラペラめくってみている。


最初の頃なんかは、
どこかの占いの○×をやったであろう痕跡の「正」の字がつらつら書いてあったり
なんでか ドン・ガバチョの似顔絵が描いてあったり(ソープで彫ろうとしてたらこわい
明らかに "テキトウ"の意味違いというか、使い方を自分的に把握してない感じ。

途中からは 日々の乱読で 日々のココロに残ったコトバが書きとめてあったり
調べた内容をまとめてたり、
テキトウな字でテキトウな内容でテキトウに余白が埋まってる。
パラパラと目にとまるページも、日によってさまざま。バロメーターのような。

今日のパラパラは
" Rewrite rules, retain values. "  
ブレない人でありたい。  これはいつも





2009.11.12(Thu) | others | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://embellir2002.blog19.fc2.com/tb.php/117-cb195458
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/まとめ
