リンク
プロフィール

mami

Author:mami
H8 聖心女子大 卒
在 Bangkok

H13社会保険労務士試験合格
◇リクルート『仕事の教室』
( H14.1月~12月号掲載 )
◇華道池坊 准華匠脇教授
◇学芸員

■embellir(アンベリール)主宰
あたたかさを感じられるような
"ヒト","コト","モノ" をつむいでいくお手伝いをしています。
( HPは準備中です )
海外在住につきお休み中です。

■OSAKAの cafe
『CarteBlanche カルト・ブランシュ』
開店デザイン&プロデュース、
今はweb担当です

■趣味のカービングは '06夏~
『アトリエ・マムアン』を経て
'11.09 『BLUE』卒業
現在も
コツコツほりほりしてます

カテゴリー
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

てんぷら真(まさ)
tenpuramasa.jpg


Carte Blanche を友人と立ち上げて以来、
なにかを新しくはじめた人やお店に出会うと
ジャンルを問わず、とてつもなくエールをおくりたい気持ちになります。

『てんぷら真(まさ)』さん。
先月 母と訪れたこちらも、そんなきもちになった1つのお店でした。

カウンターのみ8席の静かでおだやかなたたずまいの店内。
店主との会話を楽しみながら、目の前で揚げられるてんぷらをいただけます。
開店から半年くらいのお店です。

お話によりますと、オークラで懐石料理を20年間修業され、
その間に6年間フランスの大使公邸の料理人をされていたそう。
その滞在時の料理や旅の思い出などきさくに語ってくださるお人柄。
素材選びや調理法にも、その経験を生かしたいとおっしゃっておられました。

そのひとつとして 
旬のかぶにからすみをはさんで揚げたものに表現されていました。
かぶのほっこり感とからすみの塩気がサクサクの衣と絶妙な味わい。

からすみ大根のイメージが強かったこともあり、
日本産のからすみで?? と思い、伺いましたら、スペイン産とのこと。
やはり産地によって塩気が異なるらしく、
てんぷらに最も合うのは、塩気が強めのスペイン産だったそうです。
ぼたんえびは天草から。 有明海の恵みがいっぱいつまってそうですね。

もともと懐石のご出身ということで、
一品料理もおっしゃっていただいたらとのことでした。
次はすっぽん鍋にちょこちょこっとおまかせで揚げていただこうかなと思いながら
お店を後にしました。

フランス語やイタリア語(ちょこっととおっしゃってました)もお話されるそうなので、
雰囲気といい、外国の方をお連れするのによさそう 


◆てんぷら真(まさ)
中央区銀座7-7-16 西七番館ビル1F 
(バーニーズからさらに新橋方面へ少し歩いたところです) 
TEL. 03-3571-1380 
定休. 日曜、祝日




スポンサーサイト

2010.01.28(Thu) | gourmet | cm(2) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://embellir2002.blog19.fc2.com/tb.php/127-b9007796
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
146. No title
美味しそうねー♪
天ぷらは、専門店で食べた方が
ずっと美味しいので家では何年も食べていないわ(そもそもそんなに揚げ物を食べないからでもあるけど(笑))
こちらのお店も工夫をこらした具材が色々ありそうで行ってみたくなりました。
スペイン語も話してくれないかな^^天ぷらは外人さんにも人気のメニューです。
plata | 2010.01.31 12:29 | edit
147. >plataさん
同じく~ ワタシも家であげたことないよん(笑)
てんぷらは揚げたてのあつあつでいただきたいから
主婦としては 断然 "外"派になってしまうのよねi-228

スペイン語OKのお店って たしかになかなか聞かないかも。
スシぃ~テンプラぁ は二大巨頭だし
ことばができる人がいたらぜひぜひーだよね~
ここもフランス人に仏語で話しかけたら
とても喜ばれたって言っていました。
仏語のできるスペイン人がいらしたらご案内してみるとかi-179(笑)

mami | 2010.02.01 18:40 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/まとめ
