リンク
プロフィール

mami

Author:mami
H8 聖心女子大 卒
在 Bangkok

H13社会保険労務士試験合格
◇リクルート『仕事の教室』
( H14.1月~12月号掲載 )
◇華道池坊 准華匠脇教授
◇学芸員

■embellir(アンベリール)主宰
あたたかさを感じられるような
"ヒト","コト","モノ" をつむいでいくお手伝いをしています。
( HPは準備中です )
海外在住につきお休み中です。

■OSAKAの cafe
『CarteBlanche カルト・ブランシュ』
開店デザイン&プロデュース、
今はweb担当です

■趣味のカービングは '06夏~
『アトリエ・マムアン』を経て
'11.09 『BLUE』卒業
現在も
コツコツほりほりしてます

カテゴリー
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

ちがいのわかる !?
whiteroseblog0901.jpg



撮りたて ほやほや~

本日は 「 Carving Studio S 」 のShino先生 主催
カービング作品のための写真講座に
クラスメイトのmomokoさんと 参加してみました。

いつも blog に写真を載せているのにも かかわらず
知識はまったくまったくなくって
「マクロ」という用語を教えてもらったのもつい2、3日前。

いやしかし、こーゆーのはまっさらな知識のときの方が身に付くのだと
いつもながら 根拠のない楽観的前向き思考で
ちっちゃなコンパクトカメラと、さらにちっちゃすぎな三脚をもって参加してきました。

Shino先生や森田先生の的確なアドバイスにより
blogサイズ用で撮影してみた作品が コレ↑ 。
いつもと少しは違い、でてますか ?? (笑)

撮影場所であった、吉祥寺の 『マルキチスタジオ』 は
瀟洒な趣きあふれる素敵な家屋で
お部屋やお庭に射し込む光をのんびりと眺めていたい場所でした。

信乃先生、時田京子先生、
そして 森田美穂先生、改めてありがとうございました。

必殺小道具、大切にします。


2009.01.23(Fri) | carving | cm(10) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://embellir2002.blog19.fc2.com/tb.php/78-5e7df5c8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
51. No title
これは先日おしゃっていたクラスね。

お写真ってカメラの扱いはもちろんのこと
スタイリングも大切よね。

これからmamiさんのセンス溢れる
お写真楽しみにしております♪
Naoko | 2009.01.24 22:01 | edit
52. 素敵!
写真も始めたのね~。本当mamiさんの趣味というかお仕事の幅の広さには驚かされるわ!!!私も春から久々に自由な時間ができてくるので新しいことにチャレンジしてみようと計画中です!!!
プヨ子 | 2009.01.24 22:19 | edit
53. No title
お久しぶり!何か一つコトを始めると、どんどん広がっていくのですね!カービングから写真へ、なんて楽しいわね♪白が光っていて、とても美しい写真ですね♪
ずっと体調を崩しがちだったのですが、元気になってきました。ぜひ近々お会いしたいです。
ゆい | 2009.01.25 01:18 | edit
54. No title
上の方の2つちっちゃいのもカービングだよね?可愛い^^

写真、記録代わりに撮る事が多くてちゃんと芸術を意識してないかも・・・
退職金の一部をはたいてかった一眼レフもデジタルじゃないから今は
たんすで眠ってるわ(^_^;)

芸術極めてくだされ~!
plata | 2009.01.25 01:39 | edit
55. >Naokoさん
カメラもだったのだけど
いざっと思ったら被写体にするカービング作品にも困っちゃって
「白」のソープの撮影の仕方を~ と思い立ち
前日にあわてて彫ったのがこのソープだったの (^-^;;)

「白」のソープはコントラストがむずかしいね。
彫る以上に奥深い感じ。
しかもキレイに撮ろうと思うと、彫りのアラも写りこんじゃうから
やはり彫り道をコツコツ歩まなければ~ と改めて確認したわ(笑)
mami | 2009.01.26 19:45 | edit
56. >プヨ子さん
新しいコトってなにかしら !?

ふとサックスを一緒にはじめちゃったときのことを
懐かしく思い出したわ(笑)
今年はまた音をあわせられるのが今から楽しみです♪♪♪

写真というと プヨ子さんの方が!!
あのレトロなカメラは健在?

mami | 2009.01.26 19:50 | edit
57. >ゆいさん
体調だいじょうぶ?
いろいろなお疲れがたまっていらしたのね。
この冬は積極的に充電にあててるので (ヒマ大好き(笑))
いつでもお声をかけてくださったら喜んで ♪
お待ちしています ♪

白のコントラスト、ちゃんと出てる?
色モノとちがって、ちょっとした光の加減でのっぺらぼうに写るから
これ1枚撮るだけでタイムオーバーしちゃったの(笑)
人物や風景とはちがった観点が必要みたい。


mami | 2009.01.26 19:57 | edit
58. >plataさん
するどいところを見られたわ(笑)
小道具のハートは、先生お手製の編み物(というのかな?)なのです。

一眼レフ、ほんと気づいたらデジイチが標準になっちゃったね。
けれどデジタルじゃないからこそ新鮮な感じもするのだけど
どうかな?
写りはデジタルとはちがったりする?
mami | 2009.01.26 20:12 | edit
59. No title
編み物だったのね~(笑)
近頃目が・・・(とし?)

デジタル一眼はもってないから写りの違いは比べられないけど
普通のコンパクトデジカメと比べるとやっぱり違うよ~
背景と、撮りたいもののピントのコントラスト具合とか、なんか気分的なものなのかもしれないけど(笑)

重いのと、かさばるのと、撮った後の現像→保管の場所と・・・っていう
問題が全部クリアされるならいつでも一眼レフでお出かけしたい(わがまま)
plata | 2009.01.27 14:11 | edit
60. >plataさん
そだよね~(笑)

カメラもっておでかけしたい場所にかぎって
荷物もコンパクトに 身軽に行きたかったりするのよネ(わがまま(笑))
不精なユーザーとしては カメラ業界の更なる進化&開発に期待だね~♪

デジタルになって、シャッター1回の重みがなくなってしまった気がするから
アナログのよさも大切にしたい感じがしています♪
mami | 2009.01.29 09:22 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/まとめ
