リンク
プロフィール

mami

Author:mami
H8 聖心女子大 卒
在 Bangkok

H13社会保険労務士試験合格
◇リクルート『仕事の教室』
( H14.1月~12月号掲載 )
◇華道池坊 准華匠脇教授
◇学芸員

■embellir(アンベリール)主宰
あたたかさを感じられるような
"ヒト","コト","モノ" をつむいでいくお手伝いをしています。
( HPは準備中です )
海外在住につきお休み中です。

■OSAKAの cafe
『CarteBlanche カルト・ブランシュ』
開店デザイン&プロデュース、
今はweb担当です

■趣味のカービングは '06夏~
『アトリエ・マムアン』を経て
'11.09 『BLUE』卒業
現在も
コツコツほりほりしてます

カテゴリー
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

じゃむづくり。


『 Carte Blanche (カルト・ブランシュ) 』 で お出ししているお菓子の多くは
果汁を 1つずつ手でしぼっています。

たとえば 人気のラズベリーシフォンは、
果肉のぷちぷち感と 生地のふわふわ感が 微妙なバランスで成り立っていて
ちいさなラズベリー1粒ずつを ていねいに手でつぶすことからスタートします。

果肉 というと、家では旬のくだものでよくジャムをつくります。
今の時期ですと もっぱら いちごジャム。

ジャムづくりって面倒じゃない? と たまに聞かれますが
このワタクシがつくってるくらいなので そんなはずはなく~
「つくろう !!」 と 思わないことが 唯一のコツです

お買物ついでに
いちごがとーっても安くて 何パックも衝動買いしてしまったときとか
有機栽培のりんごが お値打ち価格になっていたときには
買い占めて 皮ごとぐつぐつ ぐつぐつ。  etc..
とにかく 「ラッキー♪」 と テンションがあがったときに素材は調達♪
そして ぐつぐつと煮るのも "ついで" に。

"時間" て 意外と "すきま" が あるもの。
「みつけようみつけよう」 と思うと 「ナイナイ~」 あたふた~
だから ジャムをつくった日は
同じ '時間' を有意義につかえた気がして
ほのかにあま~い香りとともに ぷちしあわせ な気分に
すきま時間みつけ上手サン へのバロメーター的作業です。

あ。もちろん ビンの煮沸も 果実をぐつぐつしている 'ついで'
スポンサーサイト

2009.04.23(Thu) | 'shoku' | cm(8) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://embellir2002.blog19.fc2.com/tb.php/91-4cbe94ee
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
85. やっぱり
この時期はジャム作りをせずにはいられないよね~。私も先日久しぶりにおつとめ品のイチゴがあったので買って作ったよ!!!確かに想像するより簡単で美味しいよね~。ただ私はビンの消毒がなんか面倒で・・・・・でもまみょんさんのジャムって、すごく透き通った綺麗な色してるよね~。すごくおいしそう~!!!余談:サックスの練習ほとんどできてないんだけど・・・吹いてるふりするのもかなり難しいし・・・・ぶっちしたい・・・・
プヨ子 | 2009.04.23 20:26 | edit
86. 美味しそう♪
美味しそうなジャムですね♪朝美味しいパンにのせたら、優雅な朝食タイムになって、しゃきっと目が覚めそう!大事に作られたものを頂くのって、気持ちが豊かになるのよね~
体調がよくなってから、異常な食欲が止まらず、体重がおそろしいことになっています…
yui | 2009.04.24 21:30 | edit
87. >プヨ子さん
をっ じゃむシンクロしてたネ♪
プヨ子さんは 育児以前からちゃちゃっと上手だから
こういうのはオテノモノ !?

ビンの消毒は 同じく鬼門だったのですが、
お茶を飲もう~と思って お湯を沸かすと
気分も軽やかに(?) ついでにビンが消毒できてしまう感覚になり、
それ以来 鬼門脱出したの。単なる発想の転換とはいえあなどれないね。

ジャム、透き通ってる?
一応 レモンのスライスと一緒に煮込んでるのと
果実のゴロゴロ感を残したいからあまりつぶさないからかしら。
いつもの調子で 偶然の産物なのでした(笑)。
mami | 2009.04.25 13:24 | edit
88. >yuiさま
朝食にジャムはかかせないよね~♪
我が家では朝はミックスジュースをつくるので、
はちみつを入れないときの 甘さの調整とフルーツの増種(?)を兼ねて
自家製ジャムを投入したりもしてます。 なかなかイケルのよ。

ジャムといえば 以前にいただいたルバーブが忘れられなく、
軽井沢まで車をとばそうか、お取り寄せをしようかいつも悩んでいます(笑)
近くで取り扱ってくれたらいいのにな♪
ご存知だったりするかしら ?

そろそろお腹もますます big になられている頃よね。
ご出産前にお目にかかれたらと思いつつよ (^-^)
この間のお店でも よろこんで (笑) (← お気軽なよさを発見したのでした)
mami | 2009.04.25 13:33 | edit
90. No title
とっても美味しそうなジャムだねーv-238私も手作りジャム、大好きv-254まみょんさんのジャムはとても綺麗な色だねーv-237ちゃんと果実身も残っていて手作りの良さを感じるv-238軽井沢だったか、とても美味しいジャム屋さんがあるんだけど、そのお店のジャムみたいって思いましたv-238前は何度か作ったことあるんだけど、最近は作ろう作ろうと思いつつ、億劫になってしまって、結局作らずじまい・・・。今度チャレンジしてみようv-253
はせ | 2009.04.25 14:12 | edit
92. >はせちゃん
まさに~ 同じことを思っていたトコロよ~。
それって 『沢屋』 さんかしら。
いつもどのジャムにしようか迷うほどじゃない ?
都内でも気軽に調達できないかいつも探しているのだけどなくて。。
扱ってないのかしら。

てづくりジャムは面倒そうだけれど
意外に主婦向き作業かもーって近頃は思うの。
コンロって1つくらいあいてたりするし
ぐつぐつしている間に 他のことができるかなーって。

果実のゴロゴロ具合を 好きなように調整できるのも
まさに お手製の魅力よネ(^-^) 
コンポートしすぎ "コンポート"のような
"半熟果実気味"愛好家は
手づくりの呪縛からのがれられないのデシタ~♪
mami | 2009.04.25 14:38 | edit
93. No title
今さらコメントごめんね。。

ジャム、手作りは美味しいよね♪

そして~話題に上ってる沢屋さんのジャム
白金台のガーデンで取り扱ってるよ!!

近々、都ホテルでランチ
そしてガーデンでお買い物♪
計画しましょう。


具合はよくなられた?
無理されないようにね。
Naoko | 2009.04.26 21:05 | edit
94. >Naokoさん
ありがとうー♪
こちらこそ この間はおさわがせいたしました。
トシ並の生活に戻れたので
GW明けたら 
白金お散歩プランお待ちしています♪♪

そして~ 沢屋サン(笑)。
なんと !!
灯台下暗しとは こういうことをいうのね(笑)。

それと。先日はお誕生日おめでとう。
今年はRikoちゃんにもお祝いしてもらえたのよネ♪
これはまたあらためて。

ステキなGWをお過ごしください。

mami | 2009.04.27 14:43 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/まとめ
