リンク
プロフィール

mami

Author:mami
H8 聖心女子大 卒
在 Bangkok

H13社会保険労務士試験合格
◇リクルート『仕事の教室』
( H14.1月~12月号掲載 )
◇華道池坊 准華匠脇教授
◇学芸員

■embellir(アンベリール)主宰
あたたかさを感じられるような
"ヒト","コト","モノ" をつむいでいくお手伝いをしています。
( HPは準備中です )
海外在住につきお休み中です。

■OSAKAの cafe
『CarteBlanche カルト・ブランシュ』
開店デザイン&プロデュース、
今はweb担当です

■趣味のカービングは '06夏~
『アトリエ・マムアン』を経て
'11.09 『BLUE』卒業
現在も
コツコツほりほりしてます

カテゴリー
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

コノゴロ ことこと日和
soap2-m.jpg


先週は、いまさらにして 親知らずを手術しました。

想定通り 往年の宍戸錠ばりに腫れ上がった 我が頬に
美しすぎるからと わざわざこーんなほっぺに つくり変える人もいるとは
美しい人も苦労がたえないのね~と しみじみ。美しくないワタクシは一刻も早くひいてほしい-

回復のモタモタぶりに 三十路の現実をみて、
結局 先週は tomomiさんの展示会にも 足を運べず (泣)
なのに 衰えをみせない食欲に。 と、これは想定外。
この~ 寄る辺なさらしきキモチを
ここ数日、スープ作りにぶつけてみてます。 


昨日は。 'ヴィシソワーズ' 。
ちょうど "例のハタケ" で 収穫したじゃがいもがありました。
この時期の 冷たいスープは カラダにじんわりききます。

一昨日は。 旬のトウモロコシで 'コーンポタージュ' 。
フレッシュなコーンの粒粒を そいでつくるスープはやっぱりちがいますね

その前の日は。 'パンプキンスープ'。

元来 スープ大好きダンナ は ここぞとばかりにのっかってきて
「 ずっとスープにしたら~ 」。  それはないだろう。

本日は。 ダンナリクエストにより 'ミネストローネ' を コトコト中です。
ズッキーニを入れ忘れたのが 悔やまれます。 彩りって大切だわ-  



2009.07.14(Tue) | 'shoku' | cm(0) | tb(0) |

アマンドショコラ的
amandechocolat2.jpg


手がとまらなくなるお菓子ってありますよね 

がまんはよくないし~と自己正当化して しっかり食べますが、
カラダにもよさそうな '雰囲気' で食べられるよう
ときどき 手づくりします。

その my レシピの1つは "アマンドショコラ" です。
厳密にいうと、勝手なアレンジ系の、"アマンドショコラ的アマンドショコラ" 。
(上の写真、 それらしく見えてる・・かしら

ごはんを作りながら 脇でちゃちゃーっと作れてしまうのが 女子的にも ◎。
よかったら ためしに おためしくださ-い  


《 アマンドショコラ 的 アマンドショコラ 》
◆ 材 料 ◆  ( 分量はお好みで調整できます )
・無塩ナッツ 約90g (アーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカデミアナッツ etc)
・黒砂糖 大さじ6  *1
・水    小さじ3
・ココア  大さじ3 ( バットにひろげておく ) *2

◇ 作り方 ◇
1.黒砂糖をフライパンに広げ、水を加え、弱めの中火で加熱する。
  全体が泡立って 均一に溶けたら火からおろす。
2.1に、すぐにナッツを加え、全体をよく混ぜてからめる。
3.ナッツが熱々のうちに、ココアを広げておいたバットに移して、
  転がしながら 全体にまぶす。
  (熱々のうちに広げないと、ナッツ同士がくっついて固まってしまいます)

*1.正統派 "アマンドショコラ" では グラニュー糖を使うのですが、
   黒糖を使っています。
   黒糖の風味が残るのも、ココアの種類にアレンジの余地ができて楽しめたりします。

*2.ココアの代わりに "きなこ" にしてもあいます。
  
ご参考までに.. ベースは 「バンホーテン」 で コーティングしてます。
ちょっぴり "ショコラ風味" をあげたいときには、「エリカ」 のココアを混ぜます。
(エリカのココアには お砂糖が入っていますので、すこし甘さもアップします。)

 
  




2009.06.23(Tue) | 'shoku' | cm(0) | tb(0) |

くまさんが
朝食の くまさん。

kuma3-m1.jpg

口にくわえているのは~


kuma1-m2.jpg

コロッケ♪


パン屋さんで おっきく口をあけて 一口で食べてるトコを、
みつかっちゃった様子でかたまってるかわゆさに やられちゃいました-

かわゆすぎて 旦那サマにさしあげました。



2009.06.17(Wed) | 'shoku' | cm(8) | tb(0) |

じゃむづくり。


『 Carte Blanche (カルト・ブランシュ) 』 で お出ししているお菓子の多くは
果汁を 1つずつ手でしぼっています。

たとえば 人気のラズベリーシフォンは、
果肉のぷちぷち感と 生地のふわふわ感が 微妙なバランスで成り立っていて
ちいさなラズベリー1粒ずつを ていねいに手でつぶすことからスタートします。

果肉 というと、家では旬のくだものでよくジャムをつくります。
今の時期ですと もっぱら いちごジャム。

ジャムづくりって面倒じゃない? と たまに聞かれますが
このワタクシがつくってるくらいなので そんなはずはなく~
「つくろう !!」 と 思わないことが 唯一のコツです

お買物ついでに
いちごがとーっても安くて 何パックも衝動買いしてしまったときとか
有機栽培のりんごが お値打ち価格になっていたときには
買い占めて 皮ごとぐつぐつ ぐつぐつ。  etc..
とにかく 「ラッキー♪」 と テンションがあがったときに素材は調達♪
そして ぐつぐつと煮るのも "ついで" に。

"時間" て 意外と "すきま" が あるもの。
「みつけようみつけよう」 と思うと 「ナイナイ~」 あたふた~
だから ジャムをつくった日は
同じ '時間' を有意義につかえた気がして
ほのかにあま~い香りとともに ぷちしあわせ な気分に
すきま時間みつけ上手サン へのバロメーター的作業です。

あ。もちろん ビンの煮沸も 果実をぐつぐつしている 'ついで'

2009.04.23(Thu) | 'shoku' | cm(8) | tb(0) |

'パパ' ティシエ
caramel

物静かな父が、
ホワイトデーに 上の写真の包みを届けてくれました。

玄関先で、「 はい、これ。」 。
「 ?? つくったのー ?? 」
うなずく父。
「・・・ 花畑牧場と同じくらいおいしいと思うよ  」。

父との このやりとりでは
さっぱり事情がつかめなかったのですが、
どうやら 妻(=母)と娘たちに
生キャラメルの手づくりに挑戦してたんです

父が お鍋を前に キッチンに立つ姿なんて 想像がつかないし
その上 お菓子づくりだなんて 初めてのことで 本当におどろき。
(きちんと保冷剤までいれてくれてるところも父らしく。)

その夜、本家+α とろける生キャラメルに、
「 『 "パパ" ティシエ 』 だねー」 と メールを送ってみました。
(ここは おやじギャグで。)

とかいいつつ・・ 14日のワタクシは、
昼間から 生オダジョーに とろとろにとろけてたのですが
( 友人が 見事 「プラスティック・シティ」 の舞台挨拶に当たったのだ ♪)

2009.03.17(Tue) | 'shoku' | cm(6) | tb(0) |

ビタミンチャージ
( at night @ Zion )

澄みわたった空も
朝夕めっきり冷え込んできました。
お変わりありませんか。

気づけば あっという間に 11月。
ちょっぴり疲れもたまってきたけれども 年内にまとめたい作業もたんまり。
なのに歩速はちっとも速まらず。 しかも体調がヘン。。 ん !?

そんな日々の中
先週は 緊急入院した友人のお見舞いに行ったりもしてました。
友人たちはワタシにとって家族と同じくプライスレスな宝物。

喜んでもらえそうなケーキや本やらを持って行き アホなお絵かきごっこをし大笑いをし
元気でる~て けらけら。
病院を後にする頃には すっかり夜の帳がおり
うむ。この空気のひんやり感もここちいぃ~。

と、満足げだったのがまずかったか
今週は お仕事かたづけweek!! と設定したのが油断の根源だったか
不覚にも一昨日から久方ぶりに寝込んでしまいました。
( 音信途切れた方々すみません )

会社員生活のときには まずはなんとかラッシュにもまれてとにかく会社へ行って・・とか
目安 (!?) みたいなものがあるけれど、通勤がない今、
しかもやらなきゃやらないですんでしまうコトをしている今は匙加減がむずかしい。
自分的には相当ゆる~くやってるつもりなのだけれど。まだまだです。
きっと育児をされている方もそうですよね。

そういえば、10年来お世話になっている美容の先生は、
(注: お世話になってるのは 『美容』 ではないです (←聞いてないか (笑))
開業から一度もダウンしたことがなく(!)、その秘訣を伺うと 『 ニンジン1日1本 』 。

そこの提携先には某有名芸能人たちが いわゆるにんにく注射を打ちにきているため
「はて?」 と思いつっこんでみたところ、彼らの過酷なる職業性を解説してくださり、
やはり一般人は日々の食生活と十分な静養あるのみらしく。そうらしいです。

というワケで いまさらながらとってつけたように

休息&急速ビタミンチャージ !

どろりと濃厚なアセロラジュースに カゴメ毎日飲む野菜 (通販のがとっても濃厚で◎)、
はちみつ生姜ロイヤルミルクティーであったまって、ゆず茶も 緑茶も 飲んで、
おみかんにりんごにナシに柿。 あつ~いお風呂。
お風呂上がりには ぐぐっと にんじんジュース。 そしてカモミールティ。 シメはお白湯。

テアタリシダイ!?

休息に賭けて やっぱし寝よ~う

皆さまもどうぞご自愛くださいませ。


◇ 順造選 『 アセロラ 』   (ナチュラルハウス)
◇ 雪国育ちのおいしい人参 越後農援隊 (ナチュラルハウス)
http://www.naturalhouse.co.jp/village/
◇ 蜂蜜漬生姜 ・ ゆず茶 (成城石井)
◇ 毎日飲む野菜 ( カゴメ )
http://www.kagome.co.jp/products/ec/yasai.html

2008.11.14(Fri) | 'shoku' | cm(4) | tb(0) |

久々に。母と。
実家でお菓子作り。 モンブラン。

お世話になっている野菜ソムリエの垣淵ひろ子さんは
NHK 『旬の達人』 という料理番組にも出演されています。
9/18放送分では、"栗" をテーマに モンブランを作ったからと
東京ではなかなかお目にかかれないようなイガ付きの栗を送ってくださいました。


IMGP4179.jpg
まるでオブジェにしたくなるような 絵に描いたような りっぱなイガグリ !!
長かった夏の間にも 秋の足音は確実に近づいていたのです。

まずは急いで実家にもっていき、翌日に出直しました。
翌日 実家へ行くと、母はすでにかたい皮をむき、中身をほぐしてくれていました。
母って ありがたい ・・。

というわけで、後は楽ちん。
いつもながらテキトーレシピで
生クリームを泡立て、ラム酒を混ぜ、裏ごししたクリを投入。
生クリームを泡立てながら、「甘さはこんなものかなぁ」 とか 「かたさはもういい?」 とか
わいわい女同士のおしゃべりもしながら、味見をしながらの作業。


幼い頃、母は毎日おやつを手作りしてくれていました。
シュークリームやドーナツ、クッキーやオムレツケーキetc。。
毎日毎日、妹と3人で粉やクリームを顔につけ、こねたり、のばしたり、
時には近所のお友達も混ざってにぎやかに。

コドモゴコロとしては、他の子達が食べている袋菓子を、
自分たちも食べたくって食べたくって
作業は楽しいけど、ちょっぴりホロ苦い、複雑な気持ちだったりして。

でも いざ大人になってみると、母の想いにようやく気づき
モンブランをしぼりながら、なんだか胸までキューっとくるような。
「Kaori (妹) も呼べばよかったね~」なんて言いながら。

いざ完成。
IMGP4210s.jpg
土台はつくる時間がなく、ロールケーキにしました。

ちょうど出来上がったころ、外出していた父も帰宅し、
久しぶりに3人で三時のお茶を囲みました。
写真を見てもわかるように、母や祖母は、
家族でお茶を囲むときにもセッティングを怠らないのです。
あぁ~これが我が家のなつかしい風景。
ささやかな手作りのお菓子に、ていねいに淹れたお紅茶。

当たり前のようにしていたこんなティータイムを、
家を出て(=結婚して)10年を経るうちに忘れかけていました。
むしろ 実家に寄ると「これだから長くなるのよね~」とめんどくさがってたコノゴロ。

娘が突如持ってきたイガグリを、
なに1つ文句も言わず下処理までして待っていてくれた母。
結局「ありがとう」と言えずに家に戻ってきてしまったのだけれど
帰りの車を運転しながらナミダがあふれそうになりました。

最近 めまぐるしくて 家ではグッタリだったのですが、
この秋はていねいに生活することを見直してみよう。


長々、ひとりごとにお付き合いいただきありがとうございました。

和栗で作るモンブランは、和菓子のようなほろほろとした風味を残しておりオススメ。

今回はレシピなどはなく、味を見ながらテキトーにつくったので、
「旬の達人」 でお墨付きレシピをご参照くださいませ。
栗のお話も載っています。

『旬の達人 旬の食材』
http://www.nhk.or.jp/wakayama/recipe/080918.htm

2008.09.29(Mon) | 'shoku' | cm(2) | tb(0) |

/まとめ
